今日12月8日は、パールハーバー第二次世界大戦が開戦した日、元ビートルズのジョンレノンが凶弾に倒れた日、力道山が赤坂のナイトクラブで刺された日(15日に死去)でもある。
そしてお釈迦様が悟りを開かれた日で『成道会』。お釈迦様が悟り開かれ生きとし生けるものの幸せを願われた日という素晴らしい日に、戦争を始めたり人の命を奪ったり・・・人間とはなんと愚かな生き物か・・・。
以前あるお寺さんで『成道会』にちなんだ掛け軸を見た事がある。その掛け軸の絵には、座っておられるお釈迦様に数本の矢が飛んできて刺さっているが、その刺さった矢が次々に花ビラに変わり舞い落ちている。という場面が描かれていた。
飛んできた矢をそのまま投げ返すから戦争になったり人間関係がうまくいかなくなるという事けど、花ビラに変える事はなかなか難しい。せめて矢を抜いて、そのまま下に降ろす事ぐらい出来ないものかと思うが、これも難しい・・・。
という事で、今日は鳥取市仏教会長の弥生町本浄寺さんに宗派を越えたお坊さんが集まり『成道会法要』が営まれた。このお坊さんの集まりで、花ビラが舞っていたかは定かではない・・・。
出かける時、奥さんが、「携帯は持ちましたか~財布は持ちましたか~手帳は持ったんですか~忘れ物はありませんか~」と叫んでいると、母が、「なんだ~幼稚園児よりしまつが悪いわ~」と。さらに傘をさして出かけようとしたら、「誰がそんな傘をさして行くんですか~。みっともないから止めて下さいよ」と、すったもんだ・・・。どうも我が家に花ビラは舞いそうにない・・・。