ブログ

 1月 8日(金)蓮教寺年頭祈願祭

2021年01月08日4件のコメント

*予報では8日の朝30~40センチの積雪と言っていたので、朝恐る恐る外を覗いてみると10センチくらいの積雪。有難い事だったが気温は-4℃で凍り付いていた 😥

奥さんが除雪機の『ゆきちゃん』で境内の除雪をしていたら、またもピンが飛んでゆきちゃんが動かなくなり、結局友人にどうしたらいいと尋ねたらすぐに来て直してくれ、さらに友人から様子を聞いた友人が、「自分のところがすんだので、雪かきを手伝いましょうか」と来てくれるしお、ほんとに有難い事だった。なんとか自力で雪かきを終える事が出来ヤレヤレ。

学成寺の境内

学成寺の境内

*その後、午後1時半から若桜町の蓮教寺の『年頭祈願祭』を営むために早めに出発した。予報では山間部は50~60センチの積雪のおそれと言っていたので、これまら恐る恐る若桜町へ行くと、なんと有難い事に2~3センチの積雪だった。積雪こそ少なかったが町は凍り付いていた 🙁

無事に祈願祭をお勤めさせて頂いたが、雪と寒波のせいかお参りが少なかった。返りの国道29号線日田地区あたり走行中に風で雪が舞い一瞬ホワイトアウト状態になった。昔はよくこんな状態になる事があったが久しぶりの事だった💦

今日の蓮教寺境内

今日の蓮教寺境内

祈願祭前

祈願祭前

境内の雪の山

境内の雪の山

帰りの国道29号線

帰りの国道29号線

 1月 8日(金)蓮教寺年頭祈願祭 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    祈願祭の帰りにホワイトアウトですか・・?
    祈願足りなかったのでは・・・

    • admin より:

      都住職です!
      やはり・・・。

      祈願祭なのですが、お願いよりも、お礼と、反省の気持で手を合わせましょうと話をしています。

  2. はすかおる より:

    忘れてました。まず、お礼と感謝でした・・

はすかおる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です