ブログ

 4月16日(金)お寺GYM

2021年04月16日4件のコメント

*午前中、若桜町の蓮教寺へ行き、業者さんと境内の枯れてしまった松や伸び放題になっている植木をどうするか相談させてもらった。

松は残念ながら切る事になり、他の植木も枝打ちしたり伐採して綺麗にしましょうという事になった。

松は大きな立派なものだったので残念だし、大変な作業になるけどお寺の維持管理の為仕方がない事だ。業者さんの都合の良いように作業に入って下さいとお願いし、本堂を掃除してお寺を後にした。

本堂掃除

本堂掃除

松が・・・😢

松が・・・😢

植木

植木

つつじ

つつじ

植木

植木

*午後は、国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した 🙂

今回は、呼吸を整え、その呼吸に合わせて動く事を意識して体を気持ちよく伸ばすというベーシックヨガだった。

だがしかし、体がなかなか伸びず本堂に呻き声が響き渡った 😛

でも体を動かして気持ち良かった。あ~ヨガった 😛

ヨガ

ヨガ

ヨガ

ヨガ

無事終了

無事終了

看板

看板

チラシ

チラシ

 4月16日(金)お寺GYM への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    印は結ばないのですか?

  2. はすかおる より:

    何故日蓮宗は印を結ばないか調べて見ました檀家さんでも
    説明できる方おられるでしょうか?本一冊出来ます。

    • admin より:

      都住職です!
      真言宗さんからは、日蓮宗には、身口意の三蜜の修行の内”身密”がないというのは聞いたことがありますが、
      解釈の違いもありましょうし、私はよく分からないというのが本音です・・・。
      真言宗さんは、難しいと思います。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です