ブログ

 7月28日(水)丑の日

2021年07月28日2件のコメント

*今日は、土用の丑の日という事で、市内のホテルモナークさんのうな重をテイクアウトした 🙂

モナークさんは温泉のあるホテルで人気があり、宗門の研修会などでよく使わせてもらっていたけど、コロナ禍になり全てての会議・研修会が中止となっているので久しぶりに行った。レストランも営業を休止していてテイクアウトはホテルの受付での受け渡しだった。

そもそも、うなぎの旬は秋から冬の産卵前で脂を蓄えた時期で夏には人気が無かったものだそうだが、あるうなぎ屋が平賀源内に相談したところ丑の日だから”う”の付くのもを食べると縁起がいいという事で売り出し成功したという説がある。

いずれにしてもうなぎは元気がでる食べ物なので、これから迎える暑い夏を乗り切りたいものだ 🙂

うなぎ

うなぎ

美味しかった

美味しかった

 7月28日(水)丑の日 への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    いつも美味しいもの召し上がってるのですね。
    子供の頃は千代川でウナギたくさん釣れたのを思い出します。

    • admin より:

      都住職です!
      千代川でウナギが釣れたんですね。
      私は子供の頃、八千代橋の近くの汐留のところでよく遊んだ事を思い出します。
      近くに牛が飼われていて怖かったです。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です