ブログ

 3月18日(金)お彼岸の入り

2022年03月18日コメントをどうぞ

*「お彼岸はなんで2回あるんですか」と聞かれました。「何事もバランスが大切で”片寄らない”事が物事がうまく運ぶ為の得策ですよというお釈迦様の教え『中道』に、昼と夜の長さが同じで片寄らずバランスの良い日が1年に2回ある事を重ねたんですよね。気候もバランスが良くなり人間も爽やかになるこの日を真ん中に前後3日づつで1週間、1年に2回あるこの機会に普段のバランスの乱れを修正しましょうという事なんですよね。2回では足らないような気もしますけどぉ」と言うと、「じゃあお墓参りは、命を繋いで下さった方々(ご先祖様)に感謝を述べて、皆が仲良く生きられる生き方を考え実行する”強化週間”が『お彼岸』って事ですよね。自然も人間もバランスが崩れたと思える事ばっかりですから、お墓にお参りしてお彼岸が終わりましたなんて呑気な事言っている場合じゃないですよね。頭で考えたり理屈を述べるのは簡単ですけど、問題は実行、どれだけ行動に移せるかですよね」と。

バランスの良くない私に言われたくないと思いますが、『彼岸』を『日願』で過ごしたいなぁと思います 🙂

*鳥取は雨のお彼岸の入りとなりました。お彼岸の入りを迎えて、若桜町の蓮教寺で『春のお彼岸法要』をお勤めさせて頂きました。

今日は少し肌寒かったけど、先日来の暖かさで境内の雪が一気に融け境内は広々となった 🙂

だがしかし、これから発覚した屋根などの雪害の修理が大変💦

雪に埋もれていたしだれ桜も少し蕾が膨らみ始めているし、修理出来るものは直しては前向きに春を迎えたいものだ 🙂

しかし、ビフォー・アフターの写真、とても同じ所とは 🙄

法要前

法要前

雪の無くなった境内

雪の無くなった境内

お墓参りが出来るようになった

お墓参りが出来るようになった

除雪前

除雪前

凄い事に

凄い事に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です