ブログ

 7月 4日(月)大賀ハス

2022年07月04日コメントをどうぞ

*鳥取市橋本にある鳥取県農業試験場に咲く『大賀ハス』を見に行ってきました 🙂

『大賀ハス』とは、昭和26年千葉県の約検見川遺跡の約二千年前の地層から丸木船と共に採取されたハスの種子が大賀博士の手によって発芽したものです。

二千年もの長い間埋もれていたにも関わらず命を繋げ発芽した『大賀ハス』❕凄い生命力です👏

お釈迦様の教えは『蓮華(ハス)の教え』とも言われます。それはハスの生命力にあやかりイキイキと生きる為の情報を発信する教えだからです 🙂

生命力の強いハスですが、綺麗な花が咲くように育てるのは容易な事ではありません。これは”生きる”という事はなかなか容易な事ではありませんよというメッセージのように思えます。

なかなか思う様にならない事が多い世の中ですが『大賀ハス』にあやかって、なんとか頑張ってイキイキと毎日を過ごしたいものです 🙂

お友達の農業試験場の職員さんと写真を撮らせてもらいました 🙂

しかし、怪しいなぁ。せっかくのハスの花が :-P そしてどっちがお坊さんなのかなぁ 😛

大賀ハス

大賀ハス

つぼみ

つぼみ

綺麗だなぁ

綺麗だなぁ

掲示板

掲示板

お坊さんはどっち!?

お坊さんはどっち!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です