ブログ

 7月14日(木)雨

2022年07月14日1件のコメント

*とっくに梅雨明けしてるのに梅雨のような日が続く。でも考えてみたら毎年「梅雨が明けたと思われる」という表現なのでなんとも・・・ 🙁

私が学生の時小僧生活をしていた東京杉並区堀之内にある『堀之内妙法寺』の時の住職さんのお戒名は『雨等院』だった。

雨は、大きな植物であれ小さな植物であれすべて平等に降り注ぐ☂ これをお釈迦様がすべての人を等しく救おうとされた事に重ねて、降り注ぐ雨はお釈迦さまの教えにも例えられる。そのことを踏まえて『雨等院』。

降り注ぐ雨を見ていて、ふと懐かしくご住職のお姿が思い浮かんだ 🙂

雨の境内

雨の境内

 7月14日(木)雨 への1件のコメント

  1. エン より:

    日寛上人!ですね。
    よく怒られました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です