ブログ

7月 6日(金) 雨を見たかい

2012年07月06日コメントをどうぞ

*夕方から雨になりいかにも梅雨らしい日となった。

雨の時期になると、70年代にヒットしたバンドC・C・R(クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル)の名曲『雨を見たかい』を思い出す。

バンド名も直訳すると、「信念をもって、清らかな水を蘇えさせる」。バンド名も雨にちなんでいる。

だがしかし、『雨を見たかい』の歌詞は、♪俺は知りたくもない、そんな雨を見た事のある奴のことなんて。晴れた日に降る雨のことなんて・・・♪。”晴れた日に降る雨”とは降る雨ではなく、当時ベトナム戦争で使われたナパーム弾の事。平和を望む思いが込められていた歌だったが、当時のベトナム戦争を皮肉った歌だった為、アメリカでは放送禁止になった州もあったそうだ。

やはり雨は、恵みの雨であってほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です