ブログ

7月11日(水) 長渕 剛

2012年07月11日2件のコメント

開演前のグッズ売り場をバックに


*夕べ、神戸国際会館こくさいホールで、長渕剛さんのライブを観た!開演前から、つよしコールの大合唱で凄い盛り上がりで凄いテンションのまま公演は始まった。

1990年の紅白歌合戦で過激な歌詞が問題となり、歌うことを断念した『お家へ帰ろう』 ♪ああ 国会議事堂へ行こう ああ しょんべんひっかけて お家へかえろう  東京永田町はいつもの顔ぶれで まとまりのねえ、ケジメのねえ風が吹いている ぶれまくる日の丸と星条旗が仲良く揺れている 俺は憂鬱なまんま黒い雨にさらされてる♪
を歌い終わり、「国会議事堂へみんなの思いを届けようぜぇ~」と大絶叫。ぜひとも国会議員さん達に聞かせたい歌だ。

♪ひとつになって ずっといっしょに 共に生きる ひとつになって 君と生きる 共に生きる ♪ 『ひとつ』を歌い終わり、「この一年、みんなもいろんな事があって、辛い涙を流した事もあったと思うけど、みんなで喜びのあふれるうれし涙を流せるよう頑張ろうぜ~」!

アンコールで登場しギター1本で、「みんな一緒に歌ってくれるかぁ~」と『乾杯』の大合唱。感動し途中で歌えなくなってしまった。

「以上を持ちまして・・・」と管内放送が流れる中、つよしコールが続いていたら、なんと再度登場し、「ありがと~ほんとにありがとう~、これがほんとに最後だからね、一緒にうたってよ~」と、

名曲 『HOLD YOUR LAST CHANCE』を、これまた大合唱。元気と勇気をもらったほんとに素晴らしいライブだった。やっぱり音楽は素晴らしいなぁ~!

傷つき 打ちのめされても
はいあがる力が欲しい
人は皆弱虫を 背負って生きている

にがい涙を かじっても
ほほえむ優しさが欲しい
君が愛にしがみつくより
先ずは 君が強くなれ

Hold Your Last Chance
小手先ではがれ落ちる美しさより
Hold Your Last Chance
ひとつぶの汗の方がいい
二度と走れぬ 坂道を上ったら
Hold Your Last Chance

誰かが人生でつまづいたら
さしのべる思いやりが欲しい
人は皆淋しさを 背負って生きている

頬を突き刺す怖さがあっても
立ち向かう勇気が欲しい
曲がりくねった迷路で
真実の自分を探すんだ

Hold Your Last Chance
テーブルに飾られたバラより
Hold Your Last Chance
野に咲くれんげ草の方がいい
二度と走れぬ坂道を上ったら
Hold Your Last Chance
Hold Your Last Chance

7月11日(水) 長渕 剛 への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    ライブはやっぱいいですよね♪涙出ます出ます!ステージの上の数人が何万人という人の心を揺り動かすということにも感動してしまします。・・・子どもが出来てから涙もろくなりました(笑)

    • 都住職! より:

      ほんとに、感動しました。ずっと余韻が後を引きずっている感じです(*^。^*)
      筆舌に尽くしがたい思いでした。

      大袈裟かもしれませんが、一生懸命生きる事の重みというか、生きざまっていうか、そんな事を感じずにはおれない、長渕剛さんの姿でした。

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です