ブログ

 2月27日(水) 大黒さま

2013年02月27日コメントをどうぞ

*今日は、1年に6回ある甲(きのえ)・子(ね)の日。甲・子の日は大黒様の御縁日で、午後1時半から『大黒天神祭』をお勤めした。

大黒様は福を授かるインドに由来する福の神だが、『大国さま』と『大黒さま』が混同し・・・。

白兎海岸のだいこく様は日本の神道の大国主で『大国さま』、お寺のだいこく様はインドの言葉マカカーラ(大きく黒い)で『大黒さま』。全然別の神様だけど混同された姿をしておられる。

働いて働いて真っ黒になる、つまり大黒になるほど働き、大黒様が持っておられる打ち出の小槌のように(小槌を叩くとコツコツ音がするので)、何事もコツコツとたゆまず励むと幸せを呼び込む事ができますよという事になる。

という事で、各家やお店にて祀られる『大黒さま』をお寺に持ってこられ、お経を唱えながら『大黒さま』を湯せん(お湯で洗い清める)して、私達も頑張りますから、どうぞ大黒さまからも手助けをおねがいします。と手を合わせる行事が今日の『大黒天神祭』。

お経の時間にお参りに来れませんから、と午前中に『大黒さま』を持って来られた方が、「おしょ~にんさん、大黒さんは今日ですよね~。本堂の前の看板の日にちが26日になっとりますけどぉ~」と。慌てて訂正した。これでは、福を授かる以前のもんだいだ・・・。

日にちを、書きまちがえた看板

 

大黒さま湯せん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です