*今日は月回向(月命日の家での供養)を3軒お勤めした。午前中に伺った檀家さんで、お仏壇に行年100歳のおばあちゃんの百賀(百歳のお祝)の時の写真と95歳くらいの時の写真が飾られていた。すると、おばあちゃんが、「おしょ~にんさん。孫がこの写真を見とって、大きいおばあちゃん、100歳の時の方がちょっとホッペタがふっくらしとるなぁって言うですが。言われてみりゃその通りでしてなぁ~。よ~みとりますわ~」と。
「子供さんは、ちゃんと素直に物を見とってですからね~。私達が素直じゃないってわけじゃないですけどねぇ~」というと、おばあちゃんが大笑い・・・。
以前にも書いたが、『昔はみんな子供だった』わけなので、子供の頃の素直な気持ちを思い出したいものだ。が・・・私は子供の頃から素直でなかったかも・・・(*^_^*)
などと思っていて1970年代のロックバンドシカゴの名曲『HARD TO SAY I’M SORRY』(素直になれなくて・・・)を思い出した。♪僕にはごめんと言うのは難しいよ ・・・♪などと朗々とボーカルのピーターセテラが美しい声で歌い上げるラブソングだ。
私も素直になれない事がたくさんです・・・。そんな自分が嫌になる時があります。無理して素直にならなくていいですか?(笑)
私もです・・・。
素直になれない事も、素直に受け入れれば少しは、素直になれるかもしれません(*^。^*)
なるほどです・・・。(^^)
私も、自分で、なるほど~と思いました・・・(*^_^*)