*月刊『寺の友社』が送られてきた。表紙をみると、「盂蘭盆会準備号」。早くもお盆かぁと思ったが、関東地方は7月盆なので、そう言う事かと。でも、お盆の準備って一体なんだろうと・・・。
てな事を思いながら、以前若い方から受けた質問を思い出した。
「おしょ~さん。うちの両親や祖父母はお盆が来たら毎日お墓にお参りするんですけどぉ~。お盆ってお墓から家に御先祖様をお迎えしてるんですよね~。って事はお墓は留守じゃないんですかぁ~」と。
「そういう状況設定の元にお盆は成り立ってますから確かにお墓は留守になりますよね。留守のお墓は私達が掃除したり灯りをともしたりちゃんと様子を見ておきますからねって事でお墓に行くんですよ。なのでお盆のお墓参りにはお留守番の意味があるんです」というと。「なるほど~、つじつまがあいましたぁ~」と。
さらに、「家に誰もいないって事を英語ではアブセントっていうんです。これは家には誰もいませんってことですけど、日本では留守と言いますよね。家には誰もいないように見えますけど、姿は見えない御先祖様が、ちゃんと留まって守って下さっているって事なんですよね。普段は家をお留守番してもらっているんで、お盆くらいは私達がお墓をお留守番しときますからねって事なんです」というと、「さらにつじつまがあいましたぁ~」と。
世の中、つじつまの合わない事が多い・・・。
て、寺の友社…(^_^;)
いろんな世界あり、いろんな雑誌があるんですねェ。
そうそう今週、花まつりライブですね!
なんと10周年…すばらしい♪
楽しみにしてます、準備など大変でしょうががんばってください!
ありがとうございます。
いろんな怪しい雑誌があるんですよ~!
なんとかがんばります(*^。^*)
先ほど、徳島から帰ってきました!