ブログ

 6月13日(木) 合掌

2013年06月13日2件のコメント

*昨日の徳島は32、5℃。鳥取へ帰って来たが、鳥取も暑い!

だがしかし、昨日の『伝道企画会議』は寒い会議だった。最初大人しくしていたが、所管の伝道課長さんの日蓮宗の標語『いのちに合掌』の説明を聞いていて我慢できなくなり、「”合掌”がどうのこうの言っておられますが、われわれ坊さんが子供にもわかるような優しく簡単な言葉で”合掌”を伝えて来なかったから、”合掌”が理解されないんですよ~。どのような伝え方をしたら合掌って言葉が伝わると思われますか、ちょっとおっしゃって見て下さい」というと、「それを、皆さんで考えて・・・」と言われるので、「いや、課長さんでしたらどのように伝えられるかを聞きたいいんです」と言ったが、答えは帰ってこず・・・。

それで、「われわれ人間は自由に使えるようになった二本の手で、今日の豊かな文明を作り上げてきたんですよね、その間良い事も沢山してきましたが、そうでない事も沢山してきました。その悪い事をした手を使えなくしてゴメンナサイ、と反省する姿、それが合掌ですよね。そんな伝え方だったら子供にもなにか伝わるんじゃないでしょ~か」に始まり、自分がしてきた”悪い事”を棚に上げて言いたい放題・・・。えらそうな事を言った以上は・・・。

帰り道、鳴門大橋や明石大橋からの景色が綺麗だった。

明石大橋

 6月13日(木) 合掌 への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    ちゃんと会議に「参加」されてるんですね!「伝導企画会議」という会議名、重い(重要)会ですね。

    • 都住職! より:

      はい!
      いつも自分の事を棚に上げて喋りまくって・・・。

      名前は重く立派ですが、その中身は・・・。

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です