ブログ

10月 4日(金) 影労日記

2013年10月04日コメントをどうぞ

*昨日布教研修所のOBが集まる会に出席したので、なつかしくなり半年間の研修を報告する小冊子『所報』を引っ張り出して来てページをめくってみた。

まず、昭和59年第24回の研修生として言った時のをめくってみた。宗門のエライ方々のお言葉や小難しい事ばかり書かれている小冊子だけど、その中に『影労日記』というコーナーがあり、毎日研修生の誰かが当番となって書いた日記の一部が紹介されているページを見ていて思わずふきだしてしまった・・・。その一部を紹介してみると

8月4日(金)晴れ ところで前々からの事だが、今年の研修生には「ぱなし」が多い。コップを使ったら使いっぱなし。人の物を借りたら借りっぱなし。あまり目に付くので罰則を設けたらどうかと提案したが、聞きっぱなしにされた。

8月5日(日)快晴 布教者はオールマイティーでなければならない。私は学問2、遊び8の割合が適当であると思う。遊ぶとは本来「心を自在に操る」という事をいう。今日は日曜日で外出を許されたので、早速後楽園のジャンボプールへ行き、目と心の保養をしてきた。

問題の『所報』・・・

9月8日(土)曇り 2度目の朝寝坊をしてしまった。主任先生から「反省の方法はお前らに任せる」と言われたので、私達は朝ごはんを抜いた。しかし私は一食くらい抜いても何ともなかった。何故ならば、夕べは外食で、冷やし中華・天津丼・マーボ豆腐・レバニラ炒めを腹いっぱい食っていたからである。

などなど・・・。8月5日のは私が書いたような記憶がある・・・。あれから数10年の歳月がたったが、結局なんら変わっていないような気がしてきた・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です