ブログ

11月30日(土) いのりんピック

2013年11月30日4件のコメント

*平成22年の7月20日に第1回の実行委員会が開催されて以来まだまだ先だと思っていた高松でのイベント『いのりんぴっく』、今日その日をむかえ無事終了した。

朝10時の法要に始まり、様々なイベントがありメインは『美輪明宏」さんの「生きやすい生き方」と題した講演。

わたしの役は『ボーズカフェ』の言いたい放題のボーイさん(^o^)。お客さんに恵まれ、実に楽しいひとときだった(^o^)v

美輪明宏さんのお話は、「幸せって具体的に答えられないもの、手元にずっと置いておけないもの。幸せって充実感です」。「微笑んでいれば世の中うまくいくものです。微笑む微笑まないで、人生は決まります。自分しだいです」。「心はあたたかく、頭は冷たくありましょう」などなど、人生を明るく照らしてくれる言葉の数々だった(^o^)

賑やかにイベントが終了してなによりだった(^o^)v

坊主カフェ!

 

美輪さんの講演前のホール

 

高松サンポート全景

 

11月30日(土) いのりんピック への4件のコメント

  1. 赤坂 直美 より:

    今日はお疲れ様でした。そして、早速のアップ有難うございました。
    偶然とは言え、お薄カフェ!で相席になり、楽しいお話を聞かせて頂き、ご住職さんでこんなにユニークなお方がいらっしゃるのかしらと、思いました。
    私の家は真言宗ですが、両親を見送り、兄弟姉妹が多いですので、今年は、姉、義兄と二人も永眠いたして、そろそろ順番かと・・・!いやいや、もう少し、毎日を穏やかに、前向きに趣味などを楽しみ主人と二人で一人前ですが、楽しまなくっちゃ~と頑張ってまいります。
    三輪明宏さんの講演に負けない位の法話有難うございました。

    • 都住職! より:

      こちらこそ、有難う御座いました。私の言いたい放題の話に耳を傾けて頂き有難う御座いました。
      変わり者の住職で大変失礼いたいました。

      生老病死の生と死は自分で体験しているんですが、自分自身で認識する事が出来ません。自分の身近な方が仏様のお使いとなられて、大切な事を教えてくださるのだと思います。そう思うと故人に対する気持も前向きになり、毎日の生活もイキイキと前向きになっていけると思います。それが故人ン対する一番の供養だと思います。
      順番通りに行かない事が多々ありますが、なるべく後回しの順番になりたいものですね。

      また、HPのぞいてやって下さい。ありがとうございました。

  2. 山下弓子 より:

    昨日は楽しい、いやいやとても勉強になるお話を聞かせていただきありがとうございました。
    赤坂さんが書いていますが、三輪明宏さんの講演に負けない法話でした。
    またブログが楽しい~その行動力!私も負けないように、人生後半を輝かせたいと思っています。
    さすが阪神ファンですね、お部屋の小物が輝いていますよ。
    これからも自分撮りが多い写真のアップ楽しみにしています。
    ところで逆さまの写真、直していただいて有難うございました。
    私はガラケなので・・・なぜ?わからないですね。そういえば横になった写真もありましたよね。
    お嬢様とカラオケ!いいですね~。若さいただきました\(^o^)/

    • 都住職! より:

      こちらこそ有難う御座いました。いつもあの調子で、調子にのりいい大放題で・・・。

      お陰様で娘がかなりの阪神ファンに育ちました。もういい歳なんでオヤジと一緒に遊んでいるようではいけないんですが・・・。

      お経の中に、『転倒の衆生』って言葉が出てきます。心がひっくり帰ってしまい、物事の正しい判断が出来なくなった状態の我々(特に私)の事を言います。
      写真のようにすぐに逆さまが治ればいいんですが・・・。
      せめて斜めくらいで納まるように頑張りたいと思います。

      HPもフェイスブックも宜しくお願いします。ありがとうございました。

赤坂 直美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です