*夕べ、八頭町南にあるブータン村宿坊光澤寺さんで開催されたイベント『しあわせについて語ろう∼フリーディスカッション∼』の夜の部『座学』に参加した。
午後2時からは、鳥取環境大学副学長の小林慎太郎さん、お寺の未来代表で未来の住職塾を主宰する日本仏教会の若きリーダー松本紹圭さん、早稲田大学名誉教授の二神恭一さん、ブータン写真家の関健作さんという豪華メンバーによるフリーディスカッションがあったが、これは法事があったため参加できなかったので夜の部のみ参加させて頂いた。
今回も新しい御縁がつながり有意義なひと時を過ごさせて頂いた。午後2時からの『しあわせについて語ろう』では、所得やGDPのような尺度では世界的に貧困とされるブータンではあるが、国民全体の幸せ感は高いという事から、本当の幸せってなにかが熱く語られたと聞き、参加できなくて残念だったなぁと。またこのような機会があればぜひ参加したいと思う。
*今日は、法事をお勤めした。御両親の13回忌(母)と23回忌(父)の供養を勤められた施主さんが、両親の写真を持ってこられ御宝前に飾りお勤めさせて頂いた。
それぞれ行年は母96歳、父89歳で、お写真を見ながら、以前月回向に伺っていて、一緒にお経を読んだあと、お抹茶を出して下さっていたころのお姿を思い出した。日赤の総婦長さんをしておられたお母様、そして薬剤師として自宅で薬屋さんを営んでおられたお父様。歳を重ねられても矍鑠としておられた方だった。あやかりたいと思うが・・・。