ブログ

10月14日(火) お会式

2014年10月14日コメントをどうぞ

*6人のお寺さんに来ていただき、学成寺の『お会式』法要をお勤めした。毎年この法要はお参りが少ないが、今年も最初のお寺さんが来られた時点で、お参りの方がひとりも来ておられず、お寺さんの数よりもお参りが少なかったらどうしようと思ったが・・・、何とかそれだけは免れた。我々にとってとても大事は法要なのに、なんとも・・・(ー_ー)

今日は、センターだ!

法要中

*そして午後2時からは、メモアールイナバさんのホールで94歳で旅立たれたおばあちゃんのお葬儀をおつとめした。遺影を前にお墓参りやお盆のお経に伺った時の優しい笑顔が思い出された。ちょっといたずらっぽい笑顔もかわいらしいおばあちゃんだった。

ファミコンが好きなおばあちゃんで、ずっとファミコンしてると曾孫さんに「私は勉強せんといけんから時間制限なのに、おばあちゃんは、ずるいわ∼」と言われておられたとの事。いたずらっぽい笑顔が思い浮かんだ。

イナバさんのスタッフさんが詠まれた『苦難こえ 家族ささえし細腕の 咲かす大菊 笑顔は永久に』という言葉にお姿が偲ばれた。

お葬儀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です