6月12日(金)蓮教寺
2026年06月12日コメントをどうぞ
*代務住職を勤める若桜町の蓮教寺へ行き本堂を掃除しました。
先日本堂内の照明器具をすべて交換してもらったお陰で堂内が明るくなりました 🙂
境内墓地を見てみると先日散布した除草剤が効き始めていてヤレヤレです。でももう一回散布しないといけないかなぁと。
そして今日も平和の鐘をゴ~~~ン 🙂
境内のザクロの木に赤い花が咲いていて綺麗でした。
*お昼は若桜町役場近くの、本の読める蕎麦屋さん『鳥の巣』さんで鹿南蛮蕎麦を食べました。おそらく鹿南蛮蕎麦が食べられるのはここだけかと。とても美味しかったです👏
6月11日(木)恵方参り
2026年06月11日コメントをどうぞ
*運気を導く『恵方参り』に『山王の杜・前田神社』さんに行って来ました。
恵方参りは、今年の恵方である南の東より10°の方角で家から750メートル以上離れた神社仏閣へお参りします。
柏手を2回打ち頭をたれて、その後右手を天に左手を地に指さして「私にチャンスをください」「私にチャンスを見る目をください」「私にチャンスに乗る勇気をください」を3回繰り返し、2回柏手を打ち頭をたれて終了です👏
運気を導きジメジメする梅雨の季節を元気に過ごしたいと思います 🙂
6月10日(水)お別れ
2026年06月10日コメントをどうぞ
*葬仙商栄町ホールにてお葬儀をお勤めさせて頂きました。
社交家で多くの方と交流され、お歳を重ねられてからも矍鑠とされとてもお元気で前日もグランドゴルフを楽しんでおられたとの事でした。
お会いするといつも笑顔で接してくださり、あやからせて頂きたいなぁと思っていました。
ひ孫ちゃんが式の中で「おおきいおじいちゃんたくさんありがと~」と可愛い弔辞を述べ、大好きだった北島三郎さんの歌が流れる中のご出棺となりました。入る息はいずる息を待つことなく、91歳の旅立ちでした。
*斎場からメモワールイナバさんへ行き、お寺参りまでの時間の間に、メモワールイナバさんでの鳥取市仏教会役員会に出席しました。
7月に営まれる『鳥取市戦没者慰霊祭』、そして8月に営まれる『お盆の精霊送り』などについての話し合いがスムーズに行われ、その後お寺参り法要を時間通りにお勤めする事が出来ました。会長は頼りないけど、事務局さん方がしっかりしているので安心です。会員の皆さんのご協力を頂き、諸行事を無事に勤めたいと思います。
6月 9日(火)気学講座
2026年06月09日コメントをどうぞ
*夕べ、オンラインでの岸本行央先生による『開運☆気学講座』に参加しました。
6月は十干が甲(きのえ)・十二支が牛(うし)。甲は、地中に埋まった種が殻を破って出ようとするので新しい何かを始めるのによい。午は陰の気が陽の気を突き上げる動き(反対勢力など)があるので、それを予測して先手を打ち自ら自己改革を始めると運気が上がる。などなど、分かりやすくお話を聞かせて頂きました。
六白金星の僕は、楽しい事がいっぱい。自分の思いを言葉にして伝えましょう。歌を歌うと運気が強まる。まさに6月21日の『花まつりライブ』楽しみたいと思います。だだしこだわりを抑えて調子に乗らないようにとの事。気を付けたいと思います 🙂
*今日は、老健施設にいる叔母さんの検診で病院へ行き、帰りに学成寺に寄ってもらい、叔父さん(ご主人)と師父のお墓参りも出来ました。
叔母さんも喜んでましたし、叔父さんも喜んでおられたと思います(o^^o)
その後、叔母さんはマルイでおやつを買って施設へ戻られました。
96歳の叔母さん、しっかりしておられて有難い事です 🙂
6月 8日(月)蛍
2026年06月08日コメントをどうぞ
*夕べ孫ちゃんに連れられて、蛍を見に船岡駅周辺と八頭町の新興寺地区に行って来ました。
今年は蛍が多いと聞いていましたが、どちらも沢山の蛍が舞っていて綺麗でした👏
蛍が光るのは最大の理由は、オスとメスがプロポーズする為だそうです。
オスは夜空を活発に飛び回りながら強い光を放って自分をアピールし、メスは草むらや木の陰にじっと隠れ、小さな光を放ってオスを待つのだそうです。
成虫の寿命はわずか1~2週間でとても短く、その限られた短い間に命がけで婚活する蛍。
少子化が進む私達、蛍を見なられたらいいなぁと 🙂
6月 7日(日)一味の雨
2026年06月07日コメントをどうぞ
*法事をお勤めされた方が「今日は雨になりました」と言われていたのでお墓参りの時に”一味の雨”の話をさせて頂きました。
「お釈迦様のお話しに一味の雨というのがあるんですよ。雨は等しくすべてのものを平等に潤します。それをお釈迦さまの教えが全てのものに等しく平等に届く事に重ねてたたとえ話なんですよ。今日の雨はお父様が今日集まられたひ孫さんはじめ皆さんの心を潤す”一味の雨”だったんだと思います」
田植えを終えた田畑にも恵み雨となった一日でした。
6月 6日(土)殿ダム憩いの広場
2026年06月06日コメントをどうぞ
*孫ちゃんに連れられて『殿ダム憩いの広場』に行って来ました。
鳥取駅前から車で約25分くらいのところにある殿ダム周辺広場の中にある公園は、多くの家族連れでにぎわっていました 🙂
ジイジはギックリ腰でモタモタ💦 孫ちゃんは幼稚園でジイジは要支援です 😛
殿ダム周辺は自然が豊かで良い所です。そして鳥取は本当に良い所だと思います👏
6月 5日(金)ミュゼの会
2026年06月05日コメントをどうぞ
*夕べ、久しぶりに開催された鳥取県立博物館に隣接するカフェダミュールミュゼさんでの『ミュゼの会』に参加しました。5月がオーナーが忙しくて開催できず、今回は5月分の開催との事でした 🙂
今回は、「ドン・キホーテのような夫が、パラ馬術で世界を目指して』と題して、病気と闘いながらパラ馬術にチャレンジしておられる夫の大川順一郎さんを支える奥様の佑子さんおお話を聞かせて頂きました。
競技に挑み続けるご主人をそばで支える立場だからこそ見えてきた事をじっくりと聞かせて頂き、チャレンジする事の大切さを教えて頂きました👏
そしてその後は、ミュゼさん特栽の美味しい料理に舌鼓をうちながらの楽しい交流のひと時を過ごさせて頂きました 🙂
6月 4日(木)蓮教寺
2026年06月04日コメントをどうぞ
*代務住職を勤める若桜町の蓮教寺で、蛍光灯が使えなくなる事に対応する為に照明器具を総取り換えする事になり業者さんに作業して頂きました。
御宝前の仏様や仏具の移動も必要で結構大変な作業となりましたが、電気屋さん仏具屋さんの手を借りて作業が進みました👏
さらに草ぼうぼうになっている境内墓地に顆粒状と液体の除草剤を散布しました。早く枯れるといいなぁ🍃
そして今日も平和の鐘をゴ~~~ン 🙂 心地よい音色が若桜の町に響きました 🙂
6月 3日(水)さだまさしさん
2026年06月03日コメントをどうぞ
*夕べ保護者(奥さん)同伴にて、とりぎん文化会館梨花ホールでの『さだまさしコンサートツアー2026 神さまの言うとおり』に行って来ました 🙂
さだまさしさん曰く、「歳を取るという事は、下りのエスカレーターを逆走しているみたいなものです。進んでいるつもりでも下がっているし、止まろうもんなら一気に下がっていきますし」と。確かにそうかもしれないなぁと 😛
「最近、メロディーよりリズム優先の歌が多いかもなぁ~」と言われました。これも確かにそうだなぁと。夕べは、心に染み入るメロディーの歌を沢山聞かせて頂き、さらに沢山のお喋りで素晴らしいコンサートでした👏🎵 ❣























































