松山千春さんのコンサートを見に行きました。歌はもとより、松山千春さんの語る言葉の数々に感動しました。
松山さんいわく、「今、私達に一番足りないものは覚悟です。こんな理不尽な事が多い世の中、覚悟無しでは生きていけない。仕事上での覚悟、男は男としての覚悟、女は女としての覚悟。覚悟して生きていってください」
「我々は、若い者達に間違ったメッセージを送ってきてしまいました。腫れ物にさわるように、それもあり、それもいいと。これからはっきりと伝えていくべき事は、それは無し、それはダメ」
「千日回峰行を二度達成した酒井阿闍梨に、会った時、酒井阿闍梨が、私は山の中で滝に打たれたりして修行をしてるだけです。松山千春さんあなたは、俗世間にドップリと使って生きておられる。あなた方が凄い修行ですよと、言われましてね〰」
聞きながら日蓮聖人の「極楽百年の修行は、穢土1日の功に及ばず」という、極楽でいくら修行してもこの世での修行には及ばないという言葉を思い出しました。
さらに、「見返りを求めず、人を愛する人間になりましょう」などなど、相変わらず、ヘタなお坊さんよりよっぽど心に残る言葉の数々でした。
アンコールで名曲『大空と大地の中で』を観客と大合唱し感動の中、コンサートは幕を閉じましたが、毎回、今回は最高だったなぁと思わせるコンサートを続ける松山千春さんは、まさにプロフェッショナル。ほんとに凄いと思いました。
今年もあと2ヶ月となりましたが、覚悟を決めてイキイキと過ごしましょう。