今月の言葉

風に吹かれて

2016年11月01日コメントをどうぞ

2016_11

アメリカのミュージシャン『ボブ・ディラン』さんがノーベル文化賞を受賞しました。

その代表曲に『風にふかれて』という曲があります。

その歌詞は、 

人が人間らしく生きていくには、何処まで歩けばいいんだろう                      人が自由になれるまで、どれだけの時が流れるんだろう                            戦争を永久に無くするには、どれだけ争えばいいんだろう♪                     鳩が静かに眠るには、いくつの海を越えればいいいんだろう                                         ♪人はどれくらいの人が死んだら、自分も死ぬんだと気付くのだろう       

などといくつもの物問いかけが続きますが、その答えはすべて  答えは、ただ風にふかれて、風に吹かれているだけ と繰り返されます。

つまり、いくら考えても答えは出ないという事です。確かにそうかもしれません。風に吹かれるが如く自然に振舞うと、気持ちが楽になるというメッセージでもあると思います。

ノーベル賞を受賞したのに、しばらく連絡が取れなかったボブディランさん、きっと『風に吹かれて』いるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です