今月の言葉

制御

2023年02月01日コメントをどうぞ

2023_02

今年も氷ノ山スキー場で、氷ノ山スキースクールの認定指導員としてスキーのインソトラクターを務めさせて頂いています。

鳥取城北高校のスキー実習の講師を務めた時の事です。

生徒さんに「スキーはスピードを出すスポーツだと思ってるでしょ~違うんですよ。スキーはスピードを制御するスポーツです。普段の生活でも制御って大切ですよね」と言うと生徒さん達が手を差し上げて「イエ~イ❕」と。

さらに最終日に「これが最後の1本になります。最後はゲレンデのド真ん中を滑って降りましょう~。これからの人生もド真ん中を堂々と歩んでくさいね」と言うと生徒さん達が手を差し上げて「イエ~イ❕」と。

班ごとの閉校式で、「今回のスキーもそうですけど、人生に練習日はありません。毎日が本番です。毎日が新しい景色です」」と言うと生徒さん達が手を差し上げて「イエ~イ❕」と。

「こからも今回のスキーでついた“やれば出来る”という自信をもって元気に頑張って下さいね。」と言うと最後も生徒さん達が手を差し上げて「イエ~イ❕」と。

体育会系の元気な生徒さんに元気を沢山もらい講習が終了しました。

寒い時期ではありますが、体を動かすという事は大切です。なにかしら体を動かして心も体も元気に過ごしたいものだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です