ブログ

 4月 6日(木) 加川良

2017年04月06日2件のコメント

*昨日、日本フォーク界の草分け的存在だった加川良さんが旅立たれた。中学生のとき、鳥取市民会館でコンサートを見たことを思い出す。独特の雰囲気を持つシンガーだった。

『教訓Ⅰ』の歌詞は以前山門の掲示板に書いたことがある ♪命はひとつ人生は一回~だから命を捨てないようにね~・・・・命のスペアはありませんよね~♪

この歌は、「お国は俺達死んだとてずっと後まで残りますよね」とか「死んで神様と言われるよりも、生きてバカだと言われましょうよね」の歌詞が問題となり、放送禁止になっていたような記憶がある。

加川さんは、この曲は歌詞は現代にも当てはまる事が沢山あると思えるので、「歌うたんびに新曲だと思えるんです」と言っておられたとの事。

69歳、早すぎる旅立ちだった。

 4月 6日(木) 加川良 への2件のコメント

  1. ensho より:

    やっぱりと言うか
    予想通り、加川良さんの事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です