ブログ

 8月16日(水) 

2017年08月16日5件のコメント

*夕べ、鳥取市仏教会による毎年恒例の『ともし灯の祭典 精霊送り』が、千代川河川敷で営まれ参加した。雨予報だったがなんとか天気がもってほっとした。隣では鳥取市花火大会が行われていて、雨で花火大会が延期になると訪れる方が激減することが予想されたので雨が降らないでほんとうに良かった。

夕方6時から法要が五座営まれたが、8時からは花火大会が始まり、そちらのほうに目線が・・・。

この精霊送りは、お盆経を終えたお寺さん方と労をねぎいホットするひと時でもある。

看板

看板

先ずは、受付に座り

先ずは、受付に座り

法要中

法要中

読み上げ供養

読み上げ供養

イナバさんスタッフの盆踊

イナバさんスタッフの盆踊

盆踊りの綺麗どころさんと!

盆踊りの綺麗どころさんと!

万灯供養の灯火

万灯供養の灯火

隣の花火大会

隣の花火大会

花火大会

花火大会

*今日は、午後1時半から若桜町の蓮教寺で『お盆施餓鬼法要』を営んだ。

今日は暑さが戻り、エアコンのない本堂は暑くて衣を着た時点で汗が噴出し・・・。汗が背中をつたう中、無事に要用が終了した。

あつ~う

あつ~う

 8月16日(水)  への5件のコメント

  1. 名無し③ より:

    私はお寺に興味を持っていて毎日無性にお寺に行きたいなーって思っています。
    お寺の歴史や役割を知れてよかったです♪
    私もいつかお寺でゆっくりこころを癒したいです。

    • admin より:

      都住職です!
      本来お寺はいろんな役割があったのに・・・今の現状をなんとかしたいと思っていますが、なかなか・・・。
      怪しい住職ですが、良かったらおいでください。

  2. ensho より:

    私が言うのも憚られますが、

    この怪しさは、本物です!
    お話しされる価値はあると思う!

  3. ensho より:

    書き忘れたが、題名が無い‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です