ブログ

 1月15日(月) 吉祥寺さん

2018年01月15日2件のコメント

*智頭町の吉祥寺さんでの『おひまち年頭祈願祭』に出仕した。ご住職さんが雪の事を心配しておられたが、今日は寒かったものの青空がのぞく良いお天気に恵まれた。

今年も祈願祭が始まる前に大勢の参詣者さんを前に有難い!?お話をさせて頂いた。

「今年は天の気のエネルギーの『戊』(つちのえ)は土台をつくろうとしますが、地の気のエネルギーの『戌』(いぬ)は土台を腐敗させようとし、それに挟まれた人の気のエネルギーは九紫火星で火のエネルギーです。非常に不安定な歳まわりですが、そんな時こそ明るく元気に振舞っていると人間の感度が上がり生きがいを見出すことが出来ます。なにはともあれ今年も元気に過ごしましょう」云々。

特別祈祷を受けに祈祷堂に上がって来られる方の多くが、「足がい痛くて・・・すみません足を伸ばさせて頂きます」と。明日はわが身かと・・・。やはり大勢で勤める加持祈祷は迫力があり有難いものだ。

境内の日蓮聖人の銅像

境内の日蓮聖人の銅像

ご住職

ご住職

有難い!?お話・・・

有難い!?お話・・・

ありがたや

ありがたや

 1月15日(月) 吉祥寺さん への2件のコメント

  1. enちゃん より:

    ありがたいことです。

    寒過ぎた日々で、
    灯油の買い置きがなくなってしまった!

    明日には、必ず調達しないと死んでしまう!

    今年の最低気温は岡山空港でマイナス7度を下回る大寒波❗️

    • admin より:

      都住職です!
      23日過ぎには、けっこうな寒波が来るらしいですよ。
      望むところですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です