5月20日Ⅱ(日) 施餓鬼法要 | 学成寺
ブログ

 5月20日Ⅱ(日) 施餓鬼法要

2018年05月20日2件のコメント

*本日2度目の更新です!

*毎年5月の第二日曜日にお勤めしている『施餓鬼法要』を今年は諸事情により第三日曜となる今日お勤めした。

今日は市内の『聖神社』さんの2年に1回の本祭りと重なり、『施餓鬼法要』は10時からなので、お神輿さんが来るのと重ならなければいいなぁと思っていたが、お神輿さんは午前9時に来られた。さっそく表に出てお神輿さんをお迎えし怪しく得意の自撮り棒でカシャ!宮司さんともカシャ!

怪しい・・・

怪しい・・・

お神輿到着

お神輿到着

宮司さんと

宮司さんと

ありがたや

ありがたや

獅子舞も

獅子舞も

お寺の前

お寺の前

*お神輿さんをお見送りし、午前10時から『施餓鬼法要』をお勤めしたが、寒くてエアコン(暖房)を入れた。毎年この時期に営む『施餓鬼法要』で暖房を入れたのは記憶にない・・・。でもお経を読んでいると体が温まってきた!

「餓鬼に施すと書いて『施餓鬼』。餓鬼界は亡くなってから行く所ではなくて、自分勝手な事ばかりしていると生きてる時になる状態の事をいうんです。今日の法要はみんなが物や喜びを分け合ってイキイキと生きる事を考えるきっかけとなる日です』などとお話をして無事に『施餓鬼法要』を終えた。

法要前

法要前

法要中

法要中

法要中

法要中

法要中

法要中

 5月20日Ⅱ(日) 施餓鬼法要 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    聖神社さんは、何の神さまですか?

    赤がよく目立つようですが、
    宮司さんも、赤い方が一番えらい方ですか?

    • 都住職 より:

      都住職です!
      よく分かりませんが、うちもお曼荼羅に天照大神をおまつりしておりますので。

      そうですね。赤の方が一番偉い方のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です