ブログ

11月11日(日) 綿帽子

2018年11月11日2件のコメント

*今年の冬も暖かくお過ごしくださいと思いを込めて、学成寺に続き若桜町の蓮教寺におまつりする日蓮聖人にも綿帽子をおかけした。

11月11日に日蓮聖人が暴漢に襲われ眉間に傷を負われた事(小松原法難)が由来なので綿帽子をおかけするのを11月11日とされているお寺が多いと聞くが、今日がちょうどその日。

蓮教寺の日蓮聖人

蓮教寺の日蓮聖人

蓮教寺

蓮教寺

*娘が帰省して家族がそろったのでボンヌノノさんのケーキを食べて母のささやかな誕生祝をした。

「おいくつになられましたかな」と母に聞くと、「大きな歳になりました」を連発して結局は「忘れた~」と。

まあいいかぁ 🙂

野を越え山を越え積み重ねた83年。今や多少の認知症があり要介護2だが、なんとか元気で穏やかに過ごしてくれていて本当に有難い事だ。

わたしも見習って頑張りたい 😀

全員集合!

全員集合!

ボンヌ・ノノさんのケーキ

ボンヌ・ノノさんのケーキ

ありがたや、ありがたや

ありがたや、ありがたや

ありがたや、ありがたや

ありがたや、ありがたや

11月11日(日) 綿帽子 への2件のコメント

  1. えん より:

    なんとも有り難いケーキ!

    美味しそうだが、
    ありがたすぎて食べにくいですね!

    これからもお元気で、歳を重ねてください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です