ブログ

 3月 7日(土) 役員会

2015年03月07日コメントをどうぞ

*代務住職を務める若桜町の蓮教寺で、総代さんと各地区の世話役さんに集まって頂いて総代役員会を開いた。

若桜町は雪もほとんど消え境内のしだれ桜の蕾も少し膨らみつつあった。春は使いなぁ∼と思いながら、やっぱり冬が名残惜しいような・・・(^o^)

蓮教寺の本堂には、檀家さんで書道の先生をいておられる方が書いて下さった『極楽を保証されても娑婆がいい』(相田みつを)の額がある!

娑婆(シャバ)とは、インドの言葉サーハーがシャーバーそしてシャバとなった言葉で、大まかな意味は私達が住んでいるところ。だがしかし、サーハーの語源は耐えて忍んでいるところという意味。なので、毎日いろんな事があって当たり前ですよという事・・・。

それを乗り越えて頑張っている姿こそ生きている証!頑張りたい!

しだれ桜の蕾

極楽を・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です