ブログ

 3月19日(木) 忘れ物・・・

2015年03月19日コメントをどうぞ

*お彼岸のお経を数件お勤めした。一軒目の檀家さんでお仏壇の前に座りお線香を立てていたら、輪袈裟(一番簡素な袈裟)を忘れている事に気が付いた・・・。が、何事もなかったかのようにそのままお経を読みお茶を頂きしばらく歓談して、はたして袈裟を付けていない事に気が付かれただろうかと思いながら家を後にした(+_+)

本人が気が付かず普通にしていれば、意外と見ている人も気付かない事が多々あるものだが・・・。そういう問題でもないか・・・。お寺に帰り、輪袈裟を着用してまたお経に出かけた。

次に伺った家では、80歳を過ぎたおじいちゃんが、「孫や∼が車は危ないけ∼っていうもんで、車の運転を止めたですが。そしたら買い物に行くときに孫娘が車に乗せてくれてありがたいですけどな∼。全部わしがお金を払わされるですけ∼、ごっつい高くつきましてな∼。かえってタクシーで行った方が安いですわ∼」と言われていたが、その顔は嬉しそうだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です