ブログ

 4月 8日(水) 花まつり

2015年04月08日コメントをどうぞ

*今日はお釈迦様のお誕生日で、『花まつり』。常日頃「クリスマスに負けるな∼」と言っているが、引き分けにも持ち込めず・・・。

お釈迦様は、大変な難産の末生まれられ七日後にお母様が亡くなっておられる。物心ついたお釈迦様はそのことを知りたいそう悲しまれ、引きこもり状態となられるが、ある時イキイキと清々しく生きている出家者に出会い。自分も頂いたこの命をイキイキと行きたいと願われ、やがてこの世の物事はすべて縁あって生じる事を悟られ、イキイキと生きる為の教えを説く方となられていく。なので、今日の日は、生きる喜びかみしめ、『命』の尊さ考える日という事だ。

そんな学成寺の『花まつりライブ』は6月21日(日)午後2時開演!

『花まつりライブ』

*午前9時に倉吉の檀家さんの家お勤め、その足で皆さんが学成寺へ来られ本堂でお勤め。その後津ノ井の鳥取葬祭会館さんで13時からお葬儀をお勤めした。

倉吉の檀家さんは昔洋服店をしておられた方で、玄関に昔のミシンが飾られていた。17回忌をを勤めた御主人と納骨供養を勤めた奥さんが夫婦仲睦まじく営んでおられた。ミシンを見ながらお二人の笑顔が思い浮かんだ。

ミシン

*お葬儀は80歳の旅立ちだった。にわかに病が発覚し家で闘病生活を送られ、御子息の看護を受けられ、母親思いの御子息に看取られたお母さん。幸せな旅立ちだったと思う。

お葬儀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です