ブログ

 4月23日(木) お葬儀

2015年04月23日コメントをどうぞ

*行年89歳の方のお葬儀をお勤めした。去年の秋のお彼岸にお墓参りにこられた時お会いし、「お顔の色も良くてお元気そうでなによりですね∼」というと、「いえいえ、入院したりで元気でなかったですだが」と言われしばらくお話しさせて頂いた時のお姿を思い出した。教員を勤めあげられ、とても歳を重ねられても矍鑠とした方だった。英語の教師をしておられ、孫さんに優しく英語を教えておられたとのこと。”おじいちゃんありがとう”と書かれた提灯に、お孫さんや曾孫を可愛がるお姿が偲ばれた。

お寺から帰る時、可愛い曾孫ちゃんが「大きいおじいちゃんにおまんじゅうを持って帰ってあげる∼」と言って、私とハイタッチ。大きいおじいちゃんの遺影が微笑んでおられるように見えた。

イナバさんのホール

導師入場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です