ブログ

 4月24日(金) ナリジブ

2015年04月24日コメントをどうぞ

*夕べ、パレット鳥取のホールで開催された『「なりたい自分」になることで鳥取を活性化しよう!!第25回ナリジブ研究会』に参加した。

今回も先ずは、『やまもと』さん特製のナリジブ弁当を食べ順ダイエットで食べ、その後講演を聞き、その後テーブルトークで意見交換。今回の講師先生は鳥取ガス産業株式会社 農業事業グループ課長の佐藤和博さんで『人はどうしたら健康になれるか』と題してのお話しを聞いた。ガス会社に農業事業部がある事に驚きながらお話を聞いた。

農業は知恵と勘。人は土に育てられていて食べ物の99、7%は土から作られるので土つくりはとても重要だ。という話から、健康な土の条件をあげられた。

健康な土の条件は、微細物が住んでいること。水はけや水持ちがいい事。窒素・リン・カリウムなどの栄養分を含み中性である事。という話を聞きながら、人間も一緒だなぁと。

健康な人間の条件は、善玉菌などの微生物が住んでいること。心の水はけを良くし、ストレスをため込まないこと。バランスよく栄養分を取り込み、中道(生き易く生きる為には、片寄らないこと)であること。かなぁと。

講演を聞いた後、各テーブルで、「私たちはどうしたら元気でいられるか?」を賑やかに話し合い、セミナーは終了した。今回も楽しいセミナーだった。

セミナ中、なのに・・・

美味しいナリジブ弁当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です