ブログ

 8月28日(金) ブルトレ

2015年08月28日コメントをどうぞ

*寝台特急ブルートレイン『北斗星』の最終列車が23日午前に終点の上野駅に到着し、ブルートレインの歴史にピリオドが打たれた。

ブルートレインは1958年に登場した。という事は、私とおない歳・・・。

鳥取ー東京間もかっては『出雲号』が2本走っていて、切符を取るのが困難な時代もあった。

学生の時、帰省する為に『出雲号』のキャンセル待ちで何度も中央線の高円寺駅に出向いたことがあった。あきらめかけていたとき、切符売り場のおじさんが「お兄ちゃんは、鳥取かぁ~。俺も鳥取だで~。みどり町ってとこが実家だ。キャンセルが出たのがあるから、あんたに回してあげるは~」といって、切符を入手したことがあった。今となっては懐かしい思い出だ。

ブルトレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です