ブログ

11月 1日(日)旅立ち

2015年11月01日コメントをどうぞ

*午前中、法事をお勤めした。行年100歳(おばあちゃん)、行年88歳(おじいちゃん)のご夫婦がそれぞれ7回忌25回忌をむかえられ、一緒にご供養をお勤めした。お元気な頃おばあちゃんは、筆で日記をつけておられ、見せていただくと綺麗な文字が線も引いてないのにまっすぐに書かれていた。「私は、なかなか、まっすぐにかけませんわ~」と言うと、「お上人さん、文字を見ながら書いたってまっすぐにかけませんよ。ちゃんと書くこと言葉を頭の中に入れて、そらんじて書かないとまっすぐ書けんですよ」と。なるほど思っいながらお話したときの姿が思い浮かんだ。子供さんや孫さんも集まられ賑やかな法事だった。

本堂前で記念写真!

*午後12時半からは、イナバ葬祭さんの『ファミイ』(家族葬ホール)にて、学成寺のお檀家さんのお葬儀をお勤めした。足掛け5年、自宅での療養介護生活で90歳の齢(よわい)を重ねられた男性だった。ご子息はじめご家族のほんとに暖かな介護を受けられての大往生。今年のお盆のお経に伺ったとき、ベッドで静かに横たわるお父様に「おじいさん、和尚さんが拝んでかあさるだけなぁ、静かにしたらないけんだで~」と言われるその姿に、ご子息のやさしさがあふれていた。それが私がお会いした最後のお姿だった。幸せな旅立ちだと思った。

お葬儀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です