ブログ

12月16日(水) 参列

2015年12月16日コメントをどうぞ

*JA葬祭さんの気高ホールにて、母方の親戚のお葬儀に参列した。母のいとこになる方で100歳の大往生。いつもとは逆の立場で礼服を着て参列し手を合わさせて頂いたが、何かと勉強になった。お寺さんは青谷町の某曹洞宗さんだった。

数え歳が100歳の大往生なのに、導師を勤められた和尚さんがお葬儀の引導文の中で「行年満99歳」といわれるのを聞きながら、えっと思った。普通は行年(享年)は数え歳で言うものだし、ましてお祝いともいえる100歳での旅立ちなのにと・・・。さらに入退場の時の無造作な歩かれ方を見ながら、我が振り直せだと・・・。ちなみに享年とは100歳を持って亡くなられましたということで、いわばゴール。行年とは100歳をもって新たに旅立たれましたということで、いわばスタート。私は故人も、ご家族も後に続くような気がするのでいつも行年という言葉を使っている。

清香苑気高ホールさん

・・・

大勢に見送られてのご出棺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です