ブログ

 1月17日(日) ミシン

2016年01月17日コメントをどうぞ

*97歳で旅立たれた女性の小祥忌をお勤めした。家に伺うと玄関先に年代物のミシンが飾られていた。戦後に満州から引き上げてこられ、ご主人と洋服店を営まれ一生懸命頑張られた方だった。ミシンを見ていると、おばあちゃんの優しい笑顔が思い出された。

ミシン

法事

*阪神・淡路大震災から早21年がたった。日蓮宗青年会の一員として炊き出しボランティアに行き、その時見た信じられない光景が思い浮かぶ。炊き出しに行った公園で真っ黒な顔をして走り回っていた子供さんの笑顔に救われる思いがしたことも思い出す。普通に過ごせる日々の有難さを忘れないようにしたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です