ブログ

7月16日(土) お葬儀

2011年07月16日コメントをどうぞ

葬仙商栄町ホールにて、檀家さんの親戚になられる方の葬儀をお勤めした。家族葬との事だったが、大勢の方に見送られての旅立ちだった。

棺の中には愛用の服や新聞、さらにはタバコにお菓子など故人を偲んで沢山の思い出の品々が納められていた。私の時は、タイガースグッズであふれかえっているだろうな~と思いながら、お花と読み終えた引導文を棺に納めさせて頂き手を合わせた。荼毘所の帰り道、ここから無事に生きて帰れる事の有難さをしみじみと感じながら車を走らせた。

学成寺に戻り、お寺詣り法要と初七日をお勤めした後、「お姿にまみえる事は無くなってしまいましたが、お姿が見えなくなってから、逆に見えてくる事が沢山あると思います。追善という言葉は”善を追う”と読みます。長い一生の中にはいろんな事がありますが、そんな中から良い事(良い思い出)を語り合いましょうという思いが込められた言葉です。これからもどうか一番良い顔を思い出して偲んであげて下さい。それが追善供養です」などとお話しさせて頂き、お葬儀を終えた。今日も暑い一日だった。本堂にクーラーがあって本当に良かった。

導師退場

 

夕方、スマートフォンの使い方(車のハンズフリーの接続)がどうしても分からず、ドコモ扇町へいった。2時間かかりようやく接続できたが、今度は数軒のデータが表示されていない事が発覚し、さらに30分を費やしようやく復旧した。私の入力ミス操作ミスだった可能性が非常に高く・・・。丁寧に対応して下さったドコモの店員さんには感謝感激雨あられ・・・。この場を借りて、「ありがとう御座いました!」。そう言えば、奥さんのデータも表示されていなかった・・・。やはり、スマフォは手ごわい。奥さんも手ごわい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です