ブログ

 2月 5日(金) お葬儀

2016年02月05日コメントをどうぞ

*大阪府八尾市の『八光殿南植松ホール』にてお葬儀をお勤めした。66歳の旅立ちだった。お勤めをしながら、法事やお墓参りなどで鳥取に帰って来られ時、そしてお盆のお経でお会いした時のお姿などが思い浮かんだ。ちょっと早すぎる旅立ちだった。

拝読した「人の命は無常(常ではない)なり、老いたるも若き事も定めなきならいなり。さればまず臨終の事を習うて後に他の事をなろうべし」(人間の命は常ではなく、いつ最後をむかえるかわからない。だったら、その事をしっかり念頭にすえて、いつその時をむかえても悔いのないように毎日を一生懸命過ぎしましょう)という日蓮聖人の言葉。いい言葉だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です