ブログ

 2月7日(日) 大祥忌

2016年02月07日コメントをどうぞ

*大祥忌(三回忌)の法事をお勤めした。
「最近はあまり使われなくなってる言葉ですが、去年の1周忌の時は、いろんな事を小さな祥(さいわい)に変えていくという思いを込めて『小祥忌』といっておつとめしました。3回忌をむかえると、さらに大きな祥(さいわい)に変えていくんだという思いを込めて『大祥忌』といって昔の人はお勤めしていました。今日は何が祥(さいわい)か、どうしたらいろんな事を祥(さいわい)に変えていけるかを考えさせていただく日です」などとお話させて頂き、法要を終えた。遠近からご親族が集われ賑やかな供養となった。いつも思うけど、やっぱり賑やかなのが何よりの供養だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です