ブログ

 4月25日(月) 終活フェスタ

2016年04月25日コメントをどうぞ

*昨日メモアールイナバさんで開催された『あなたが人生をよりよく生きる為に 第8回とっとり終活フェスタ』に行った。お葬式のマナー講座や遺言相続の話、そして安来のおじ&ノグチアツシさんのライブなどなど盛りだくさんのイベントだった。

最近はこのようなイベントが全国で開催されているが、ほとんどの場合お坊さんが関わらせてもらっていない。お坊さんを呼んでも、自分の宗派色をだしたり上から目線の話になりかえって迷惑なのが現状・・・。だと私は反省している。

お葬儀を勤める時、自分が主役だと勘違いしている坊さんがほとんどだが、お葬儀の主役は旅立たれた故人であり、それを送られるご家族。それをサポートさせて頂くのが我々坊さんであり業者さんだと私は思っている。ひとつの大切な命を送るにあたり業者さんやご家族や親族や参詣者さんたちと心を通わせて意思の疎通を図りながらお勤めをしていくべきだと私は思う。などいろんな事を考え反省させていただける素晴らしいイベントだった。

看板前で

安来のおじ、ノグチアツシさんと!

入棺体験!

恐れ多い、お見送り!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です