ブログ

 5月 3日(火) アンサーソング

2016年05月03日コメントをどうぞ

*歌の続編を意味する「アンサーソング」を出すアーティストが相次いでいるそうだ。

大事MANブラザーズバンドのヒット曲『それが大事』(1991)のアンサーソング『神様は手を抜かない』。これは、『それが大事』で頑張れ、頑張れと励ましていたが、それで疲れてしまってはしょうがない。大事なのは気力を失わないこと。と逆説的な内容との事。

今朝の日本海新聞

私の思っているアンサーソングとしては、1974年に ♪こえてゆけそこを~ こえてゆけそれを~ 今はまだ人生を~人生を語らず~♪と、歌われた吉田拓郎の『人生を語らず』に答えたと思える。『ガンバラないけどいいでしょ』だ。

63歳になった拓郎が2009年に発表した『ガンバラないけどいいでしょ』は、人生の応援歌として頑張れ~と歌われた『今はまだ人生を語らず』から、時を経ること35年。 ♪でも 頑張らないけど~いいでしょ~ 私なりって事でいいでしょ~ がんばらなくても~いいでしょ~ 私なりのペースでも~ いいでしょ~♪ と優しく歌いかける。素晴らしいアンサーソングだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です