ブログ

 8月16日(火) 精霊おくり

2016年08月16日コメントをどうぞ

*夕べ、鳥取市仏教会の『ともし火の祭典 精霊おくり』に出た。お盆のお経回りを無事に終えたお寺さん方と「お疲れ様でした」と挨拶を交わし労をねぎらった。ほんとにほっとするひと時でもある。今回日蓮宗のお寺さんは私だけだった・・・。

20時からは、隣接する会場で『花火大会』が始まり、賑やかな事に。準備から後片付け、何から何までイナバ葬祭さんのお世話によってイベントが行われている。後片付けが大変で申し訳ないと思いながら、会場を後にした。

とりあえず、受付に座る

法要にも出仕

読み上げ供養

イナバさん女性スタッフによる盆おどり

日が暮れて、法要と花火

ともし火で心の文字

花火大会

*午後1時半からは、若桜町の蓮教寺で『お盆施餓鬼法要』をお勤めした。が、今年もお参りが少なく・・・。扇風機しかない本堂はほんとに暑かった・・・。
境内に何故かヒマワリが1本だけ咲いていた。見ていて『ひまわり娘』の歌を思い出した。 ♪誰の~ために~咲いたの~それは~あなたのためよ~♪ 懐かしい伊藤咲子さんの歌だ! 太陽に向かって明るく咲くヒマワリ。『ヒマワリ娘』ならぬ、『ひまわり坊主』になりたい・・・! そういえば伊藤咲子さんは確か同い年・・・。

市内に帰ってくると凄い大雨。しゃんしゃんかさ踊りのご利益か。それにしても凄い降りだった。

蓮教寺のチョウチン

♪ひまわり娘♪ ならぬ ひまわり坊主・・・

*法要後、参詣の方々と御茶を飲んでいると、お寺の行事には必ずお参りされているおばあちゃんが、「おしょうんんさん~、近所のおばさんかが、盆は家に帰っとんさるですのになぁ、なんで墓に灯をともしにいくですかな~っていわれましてな~。どういう事ですだぁ」と。正直がっかりした・・・。ここ10年くらい、ずっとお盆のお墓参りは留守番の思いがあるんですよ云々と喋り続けているのに・・・。しかも毎年『お盆ってなに』というプリントにその事を書いて配布してるのに・・・。

先日、市内のお経回り中にもそんな事があったし。まあそんなものかもしれない。でも隣にいた方は「おしょ~さんが、いつも留守番だって、言っとんさるが」と。これはちょっと嬉しかったが、よく聞くと正しく伝わっていなかった・・・。めげずに、これからっも情報を発信し続けたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です