ブログ

8月 3日(水) 寝る間も惜しんで・・  

2011年08月03日コメントをどうぞ

午前中、お盆のお経に伺い1年ぶりにお会いした方が、「あら、おしょうさんはメガネをかけておられましたっけ~」と。「はぁ~とうとう老眼になりまして、遠近両用です」というと、「え~、まだお若そうですのに」と笑っておられた。

「歳をとると一年があっという間です」と言われるので、「80歳の方の一年は80分の1。10歳の子供の1年は10分の1。当然80分の1の方が短いですよね。だから歳を重ねるほど1年が早く短くなるんだそうです。そんな計算式を考えた人がいまして」というと、「なるほどね~」と納得しておられた。なんだかよくい分からない計算式だが、妙に納得してしまう話だ。

午後可愛い来客があった。本堂で上手に木魚と鐘を叩いているので、木魚を見ながら、「これ何が書かれているか知ってる~」と聞くと、「魚でしょ~」と。「すごい。よく知ってたね、偉いね~。お魚さんは寝る時も目を開けて寝るんだよ。だから、私たちも寝る間を惜しんでお勉強しましょうって事なんだよ」と言ってみたが、今度はよい返事は帰って来なかった・・・。私にも耳の痛い言葉だ・・・。とっても素直な良いお子さんだった。私も子供の頃は、もう少し素直だったはずだが・・・。

帰られる時、我が家で成ったゴーヤとトゲトゲのキュウリを貰って頂いた。きっと立派なゴーヤチャンプルや佃煮になる事だろう。

大きなゴーヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です