朝7時半に出発し、気高町・倉吉・岡山へと御盆のお経に行ってきた。昔は倉吉から人形峠を越えて53号線を岡山へ向かっていたので時間がかかり帰りは夜中になっていたものだ。それが今は高速道路のお陰で、帰りは湯の郷から美作を抜けて下道を帰ってきたが6時頃には帰ってこれた。よって早速洗車。
気高町で伺った家のおばあちゃんは89歳。お経が終わると、「おしょ~にんさん。主人は54で亡くなったですが。戦艦大和に乗っりましてな~機関士だったですが。油の海に飛び込んで奇跡的に助かったですけど、こっちに帰ってから、病気で亡くなりましてな~。その分私が長生きさせて頂いとるでしょうや~。おしょ~にんさん。命はあずかりものですけ~」と。”命はあずかりもの”と謙虚に言われる、おばあちゃんの顔は明るかった。
岡山でのお経を終え、「チケットぴあ」で取ったコンサートのチケットを、鳥取にはないセブンイレブンで発券しようとしたら、店員さんが、「すみません。引換票番号が間違っているみたいで発券できません」と。帰って確認したら、どうやら私の書き間違いだった・・・。明日奥さんが福山に行くから、その時に発券すると言っていたのを、今日私が岡山で発券してくると偉そうにいっていたのに・・・。また立場が悪くなったのは言うまでもない。情けない・・・。