ブログ

11月23日(水) お会式法要

2016年11月23日コメントをどうぞ

*夕べ、県立博物館に隣接する『カフェ・ダミュール・ミュゼ』さんでの『ミュゼで語る会』に参加した。

今回は萬クリニック院長の萬憲彰先生による『元気で長生きする方法』というお話を40分ほどお話を聞いたあと、ミュゼさん特性の”元気で長生きする為”の美味しい食事を頂いた。

講演後の質問で、「ガン細胞って馬鹿な細胞といえますよね。人間が亡くなれば細胞自体も死んでしまうんですからね。寄生虫のようになってしまった場合ガン細胞との共存によって命を長らえるってのはないんでしょうか」と変な質問をしたら、先生が「はい馬鹿な寄生虫といえます。共存という言い方が適当がどうかなんともいえませんが、それ以上悪化しないという意味で、その様な医療もあります」と。なるほど。

最後に全員での自己紹介の時に、「今日の先生のお話を聞きながら思った事は、『お医者さんとお坊さんは、かかりつけを持ちましょう』という事です」というと、これはちょっと受けた!

元気になる為のお話!

元気になる為のお話!

元気になる為の食事!

元気になる為の食事!

前菜

前菜

数種類の野菜のサラダ

数種類の野菜のサラダ

むかごの天麩羅。この後も料理が続々と

むかごの天麩羅。この後も料理が続々と

*若桜町蓮教寺で、ひと月遅れ『お会式法要』をお勤めした。

61年のご生涯を偲びながら、日蓮聖人の御一代記を簡単ではあったけどお話して法要を終えた。先日、身延山にお参りした時の日蓮聖人の御廟所の様子を思い出しながら感慨深き思い出お話しさせていただいた。

お参りも少ないし、なぜかカメムシも少なかった。

お会式

お会式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です