ブログ

12月10日(土) シュロの木

2016年12月10日コメントをどうぞ

*蓮教寺の隣のお寺の檀家さんが、「うちのお寺の鐘楼をつくシュロの木が腐りかけてるんですが、蓮教寺さんの境内にあるシュロの木を切って使わせて頂くことは出来ますでしょうか。蓮教寺さんの鐘楼をつくシュロも結構痛んでいるようですし」と。

で、シュロの木を確認して下の方を皮を剥がしてみたところ、ちょっと腐りかけてるのではないかという事に。素人では分からないので、専門の方に見てもらう事になった。

シュロの木は、ヤシ科の木の総称で強健な樹木だが柔らかいので、お寺の鐘楼を突く木に使われる事が多い。蓮教寺の鐘楼も突くとなかなかいい音がする。この柔らかさを家庭内にも取り入れたい・・・。

お寺の鐘楼を突くと騒音問題云々となってしまう昨今。なんとも寂しい話しだ。

結構高い

結構高い

根本が細い・・・

根本が細い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です