ブログ

12月11日(日) 法事

2016年12月11日コメントをどうぞ

*午前中小祥忌(1周忌)の法事、午後は7回忌の法事をお勤めし、夕方には六七日の逮夜供養をお勤めした。

小祥忌の故人は私と同い年・・・。施主を務められた奥様が「まだ、実感がわかない時があります」と言われていたが、無理も無い事だ。「今日はご主人の良いお姿を沢山思い出してあげてくださいね」などとお話させて頂き供養を終えた。

午後の7回忌は、故人の孫さんが大学生になっておられ孫さんはその時まだ中学生。施主さん家族と「7回という事はみんなが七つ歳が大きくなったという事ですよね。大人は変わってないように思ってますけど、子供さんの成長で7年の歳月をしっかりと感じますよね」と・・・。何はともあれ、家族の方が揃って元気で賑やかに勤める事が何よりの供養という事だ。

今日は、写真を撮り忘れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です