ブログ

12月14日(水) 金

2016年12月14日コメントをどうぞ

*2016年『今年の漢字』第1位は『金』となった。『金』になったのはなんと3回目・・・。ネット上では、1度使われた漢字は選ばれないようにとか、『金』の文字は殿堂入りしたらとの声も・・・。さらに森貫首の『金』の文字が達筆すぎて読めないとの声も・・・。

その理由であるオリンピックでの日本人の『金』メダルラッシュはともかく、政治と『金』(カネ)はなんとも。

『金』色といえばお釈迦様など仏像が思い浮かぶ。純度の高い『金』は色あせる事無くその輝きを長く保ち続ける。仏像が金色なのはお釈迦様の教えは未来永劫私達を救おうとして下さっている事を表している。だかしかし、お釈迦様は私達を救おうとして下さっているが、救われるかどうかは自分しだい・・・。

私達がお釈迦様に対して手を合わせて拝んでいるというイメージが多いけど、よく見るとお釈迦様も合掌して私達を拝んでくださっている。そう、私達はお釈迦様に拝まれているんです。そう思うと心強いし、悪い事は出きないなぁという気持ちになる。

人間はどんな人でも必ず良い所がある。それがどんどん増幅しますようにとお釈迦様は私達を拝んでくださっている。有難い事だなぁ。頑張りたい。

確かに読めない・・・

確かに読めない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です