ブログ

8月14日(日) ウルトラマンよりデカイ 

2011年08月14日コメントをどうぞ

足は痛いし、腰が痛くなりギックリ腰の予感がしたが、なんとか持ちこたえ、お陰さまで学成寺のお盆経回りを無事終える事が出来た。後は明日の若桜町(蓮教寺)のお盆経を残すのみ。だかしかし、腰はかなりヤバイ感じ・・・。

今年も子供さんに孫さんを交え賑やかに手を合わされる家が多く、そんな姿がとても嬉しく有難かった。今日も可愛い子供さんに、「大きくなったね~。背が何センチ伸びたかな~」と聞くと、「あのね~ごっごめ~とる~」と。「5メートルはちょっとのびすぎじゃないか~」と言っていると、側にいた弟が、「ぼくはね~、ひゃくめーとる~」と。「うひゃ~それじゃ~、ウルトラマンよりでデカクなっちゃうよ~。ののさんのおじいちゃんとおばあちゃんもビックリだわ~」と言うと、みんなが大笑い。お盆っていいものだ。だがしかし、様々な家族模様が垣間見える事もあり、悲喜こもごも・・・。

お経回りの途中に「らっぱや」という老舗のタイ焼き屋さんの前を通りかかると、運転手の娘が、「タイ焼き買ってくるけ~」と。さらにお経を終えて帰途に就く途中今度は、マクドナルドの前で、「マックシェイクが飲みたい~」と。「坊さんが2人も乗っとるのに~恥ずかしいで~」というのにドライブスルーへ。タイ焼きを食べマックシェイクのチョコ味を飲みながら、帰途に就いた。

だめだこりゃ~・・・

久しぶりのマックシェイク

お経回りを終え無事帰る

今年も境内でパラソルを立ててイスを用意し、奥さんと母が、冷たい麦茶のサービスをしていたが、一日500杯も出た日もあり大人気。お経回りも大変だったが、お寺も賑やかで大変だったようだ・・・。

家族連れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です