ブログ

 2月 1日(水) ミュゼさん

2017年02月01日コメントをどうぞ

*夕べ、『カフェダミュール・ミュゼ』さんでの毎月恒例の『ミュゼで語る会』に参加した。

今回は、坂口麗子さんによる『運気を活かして 2017年を最幸に過ごす方法』と題してのお話を聞き、その後ミュゼさん特性の今回は創作日本料理を頂いた。

坂口さんのお話では、「楽しそうだから、やってみよう」が天使のささやき。「そんな馬鹿な!あるわけないよぉ」は悪魔のささやき。「無理・出来ない・わからない・つまらない・面倒くさい」は悪魔言葉。「ありがとう・感謝します・嬉しい・おかげさまで」は天使言葉。

運気を活かすのは考え方次第で、自分にとってイヤな人こそ、自分に試練を与え自分を成長させてくれる人。これはまさにお釈迦様のおっしゃる、自分をこれでもか、これでもかと試練を与えてくれる人こそ、自分にとっての良い人で『善知識』。逆に、自分をほめてくれる人は『悪知識』ですよという教えとつながるお話しだった。

「笑顔で人と接すると良いご縁がドンドン広がりますよ」などなどと、自らがお勉強された本当は難しいであろう事を、とても分かりやすくお話していただいた。今回着物を召された坂口さん、おん歳○○歳には見えない若々しさ。やっぱり前向きに、笑顔でいられる方は若々しい!私も笑顔でガンバロ~。

先ずは、坂口さんのお話

先ずは、坂口さんのお話

美味しい日本料理を堪能!

美味しい日本料理を堪能!

沢山の参加者!

沢山の参加者!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です