ブログ

 3月31日(金) 大黒天神祭

2017年03月31日2件のコメント

*本来は、4月7日が甲・子のご縁日だが、諸般の事情で今日『大黒天神祭』をお勤めさせて頂いた。古式にのっとりお寺に持ってこられた各家で祭る大黒様を湯せん(お湯で洗い清める)てお勤めした。が、年々お参りが少なくなり・・・。

祭祀を司る者(まつり)と政治を司る者(まつり)は同じ意味で、この二つの「まつり」が一致したのが祭政一致という事で、政治の事を『まつりごと』ともよんだらしい。どうも今の政治を見ていると『後のまつり』のような・・・。

読経中

読経中

湯せん

湯せん

少ないお参り

少ないお参り

 3月31日(金) 大黒天神祭 への2件のコメント

  1. ensho より:

    年間6回のキノエネ(7回の時もある)に毎回毎回お参りされる方は少ないでしょうね〜

    残念ですが、現実です。

    うちは毎回、ゼロです。

    でもやめない!

    • admin より:

      都住職です!
      そうですか・・・。
      うちはゼロではないけど・・・。
      うちも、やめません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です